画像名 性別 年度 専修 備考 場所 対象 感情 コメント
life001 12   一号館第4講義室 友人 楽しみ 教室で部活のユニフォームを出したら着たいと言い出した友人の写真です。彼はその後、僕のユニフォームを着たまま教室の外へ走り去って行きました。彼の言動は常に予想できないのでいつも楽しみにしています。
life002 12   東京大学農学部1号館 応用生物学専修控え室 癒された 昼休みに入り控え室でくつろいでいたときに撮影した。控え室は皆の憩いの場であり、私もそこにいると心が落ち着く。適度に散らかっている事で生活感が生まれ落ち着きが与えられるのだと思う。
life003 12   青森リンクステーションホール ライブ前 興奮 青森にライブを見に行ったときに是非このときの光景を形にして残しておきたいというように感じたため。
life004 12     ギター 憧憬 自宅のギターを撮影。撮影理由はおそらく、前日に『エル・マリアッチ』を観たため
life005 12         応生控室にある電子レンジとその上のトースター。私は今までこのトースターを使っている人は見たことない。いつか食パンを持ってきて使ってみようと思う。
life006 12   農学部食堂   満足 金曜日以外の平日は、いつも農学部食堂で昼食をとる。いつも通り昼食を食べ終えたところで撮影した。私のおなかを満たしてくれる食堂は、私の学生生活には欠かせない存在であるのでこの写真を撮った。おいしく頂いて満足であった。サバの味噌煮を久しぶりに食べたがやはりおいしかった。
life007 12       貴重 第四講義室での植物病理学の授業でパパイヤを食べさせられた。それを食べようとした際誤って落としてしまったパパイヤがついたズボン。ちなみにこれは遺伝子組み換えパパイヤが落ちて付着してしまった。日本ではまぁ普通手に入らない遺伝子組み換えパパイヤを残そうとして写真に撮った。今後日本中の人がズボンに遺伝子組み換えパパイヤを落とす日が来るのであろうか?
life008 12     階段 郷愁 農学部二号館の裏の階段を撮影。古びて苔むした階段であったが、そこに何とも言えない趣を感じたため撮影。タイトルは同名のZeppelinの楽曲より拝借したが、特に意味はない。
life009 12     カメラ 喜び 人生初のカールツァイスレンズを手にした喜びから、勢い余ってエレベーター内の鏡の中で撮影。
life010 12   緯度N35.42.58.68295 経度E139.45.33.1656 イチョウの芽生え 綺麗 かわいいイチョウの芽生えがたくさん見られます。トトロみたいに伸ばせないかな、なんて思います。無理だとわかっていますが。同時に、弥生の長く辛く厳しいギンナンの季節も思い出されるため、少し複雑な心境にもなります。
life011 12   渋谷 Z女戦争宣伝@渋谷 喜び 個人的に応援しているグループの新曲の宣伝が渋谷に大きく出ていたのでこの映像を形に残しておこうというように感じたため。
life012 12   1号館地階4番講義室前 4番講義室のプレート 憂鬱 応生3年の主な棲息地。学生生活といえばここでしょう。全体的に環境が悪いので、何とかしてほしいです。
life013 12   自宅 夕食 うれしい 田無で採れたじゃがいも、トマト、キャベツ、キュウリを使った夕食。彩りよく美味しそうに出来て嬉しかった。
life014 12       幸せ 二枚目の写真は田無の農場の桃の木の写真です。桃源郷いるような気分になり、幸せでした。
life015 12   田無の講義室 毛虫 ほのぼの 昆虫学実習でつかまえた毛虫。毛虫の動きが可愛いと思ってしまった私は農学部末期症状かもしれないなあ、というほのぼのとした感情!
life016 12   自宅の自分の部屋   不安 論文を一本読んで要約せよというレポートが出され、そのレポートのために検索して選んだ論文。課題として出されるレポートをこなすことは学生生活において大きな割合を占める。そこでレポートの例としてこの写真を撮った。最近英語に触れていないので、読めるだろうかと不安になった。とくにこういった論文では固有名詞が多く出てくるのでより不安であった。
life017 12 X 農学部一号館園芸学研究室のドア 注意事項の張り紙 痛快 研究室利用に関する注意事項の張り紙。机も消すのか!?と突っ込みたくなった。注意がすごくテンポよく並べられていて、かつバイリンガルで痛快だった。
life018 12   1号館地階 廊下 憂鬱 応生3年の主な活動場所は一号館の地下。基本的に廊下は暗く、階段を下りるごとに気分も沈みそうです。
life019 12     人、建物 希望 農学部三号館生協入り口にて撮影。大変暗い場所であるが、外から差し込む光の具合が面白く感じられ、撮影。
life020 12   農学部1号館地下一階 廊下 晴れない気持ち 暗すぎる地下。いい加減、ここまで節電しなくても良いのではないか。暗すぎて嫌な気持ちになるから。
life021 12   農学部図書館前 かわいい 図書館前でくつろいでいた猫。よくこの場所でみかける。のんびりと動く様子がかわいかったので撮影した。
life022 12   三四郎池   一時限目がないときに本郷キャンパスを散歩しているとき、ふと三四郎池に立ち寄った時の写真です。僕は何も考えないでぼーっとするのが好きなので何も考えないでぐるぐる三四郎池の周りをまわっていたらカメが気持ちよさそうにしている島(?)があったので撮ってみました。
life023 12       癒された 一枚目のハトの写真は一号館の入り口で撮りました。二羽のカップルのハトがキスしていたので癒されました。
life024 12   農学部一号館前   癒された 実験が終わって一号館を出たときに外が明るくて癒された
life025 12   1号館地階応用生物学専修3年控室 モーツァルトチョコレートクリームリキュール350m 楽しい 控室飲みをしたときの写真です。モーツァルトは大好きなチョコレートリキュールです。
life026 12   緯度N35.42.57.70145 経度E139.45.35.93563 1号館東側の木々 綺麗 雨上がりでしっとりした新緑に光が差したときの、葉や幹の色合いが大好きです。しばらく立ち止まって眺めていたくなります。
life027 12   農学部一号館園芸学研究室のドア 注意事項の張り紙   研究室利用に関する注意事項の張り紙。机も消すのか!?と突っ込みたくなった。注意がすごくテンポよく並べられていて、かつバイリンガルで痛快だった。
life028 12   西武新宿線田無付近 大根とリュックは合わない 哀れみ 友人が実習において収穫した大根を無理やりリュックサックのボトル入れのところに入れて以って帰る様子に哀れみを感じたため。
life029 12   1号館地階 学生実験室 カイコガ   交尾前、オスのカイコガが激しく羽ばたいていて、その後交尾を始めると二時間もほとんど動かずに交尾を続けるという行動が面白いと思った。
life030 12     風景 歓喜 自宅の車の中で撮影。おそらくはみなとみらい地区付近を走行中に撮影したもの。ツァイスレンズによる玉ぼけがあまりに美しかったため撮影。
life031 12   駒場キャンパス学生会館所属サークルの部室 テレビ、テレビゲーム 楽しみ 所属サークルの部室にあるテレビゲーム機。2年生まで駒場に通学していた頃は部室に入りびたり主に格闘ゲーム、スポーツゲームなどをしていたが、本郷に来てからご無沙汰である。久しぶりにやろうとしたが対戦相手がおらず断念した。
life032 12   応生学生控え室     応生の学生が、休み時間や放課後を過ごす控え室を撮影した。控え室を授業以外の時間で利用することが多く、自分にとっては学生生活において大きな割合を占めるので、この写真を撮った。机の上にはたいてい雑多にものが置かれており、この時もごちゃごちゃしていた。この雑多さが学生っぽく、なんかいいなと思った。
life033 12   新宿駅 電車(小田急線) しんどい 通学で利用している電車ですが、毎日非常に強烈な通勤ラッシュの中を一時間ほど乗るため、学校に着く頃にはかなり疲れてしまいます。毎日の生活において最も体力を消費しているのではないかと感じるため、撮影しました。
life034 12   田無の入り口の門 キャベツ販売の張り紙   キャベツ販売の張り紙。雑すぎる、売る気あるのか??田無っぽいなあとにやにやしてしまった。
life035 12         東大駒場第2グラウンドでの二部決勝戦の試合前整列時の写真。先輩同期後輩が並んでいる中、僕の背番号は19番ですが、そこがあいてるなぁと思いながら撮った。この瞬間は精神的につらかった。
life036 12 X 農学部一号館前     実験が終わって一号館を出たときに外が明るくて癒された
life037 12   友人宅 わくわくする 夕飯の当てがなかったので急遽友人の家に押しかけて鍋を作ってもらった。他人の家というものは不思議とわくわくする。そこで出される料理は尚更である。
life038 12   東京大学農学部1号館 麻雀牌 楽しい 麻雀をするのは楽しい。麻雀をしているとき私はあらゆるしがらみや憂いから解き放たれ、真に自由になる。それにしてもレポートから逃避する手段であったはずの麻雀がレポートに貢献する日が来ると誰が予想できただろうか。
life039 12   1号館正面入り口付近 イチョウ 迷惑 秋には黄色く色づいて目を楽しませてくれるイチョウですが、秋から冬にかけては銀杏を落とすのです。この銀杏が異常に臭い。学生が踏んでくるため、教室がとても臭くなり、講義中ずっと悪臭に悩まされます。この大学に入学して最も印象に残っていることといっても過言ではないため、今回撮影しました。
life040 12 X 1号館地階 学生実験室 カイコガ   交尾前、オスのカイコガが激しく羽ばたいていて、その後交尾を始めると二時間もほとんど動かずに交尾を続けるという行動が面白いと思った。
life041 12   学生実験室     この日は昆虫遺伝学研究室担当の実験で、カイコの交配実験を行った。週3回ある実験も学生生活において大きな割合を占めるので、この写真を撮った。成虫のカイコは全身に柔らかい毛が生えていて気持ちよかった。幼虫もかわいいが成虫もやはりかわいいと思った。楽しかった。
life042 12   1号館1−第4教室     いつも授業を受けている教室を撮影した。今の自分が、学校で最も過ごしている時間が多い場所であるのでこの写真を撮った。人がいないときに撮ったのでやけに無機質な感じがするが、人がたくさんいるときにはそうでもない。一番右側の黒板がもう使えない状態なので早く替えてほしい。
life043 12   目黒区駒場一丁目付近路上 アイスキャンデー おいしい 昼食と共に駒場キャンパス近辺のスーパーマーケットで購入したアイスキャンデーの食べかけを撮影。80円という安さにひかれ初めて購入した商品だったが、グレープフルーツ果汁のさわやかな味が美味だったので満足した。重量換算100%分の濃縮果汁が含まれているのがセールスポイントだった。
life044 12   青森県 青い森公園 面白い 青い森公園という単純すぎるネーミングセンスが気になり、なんともいえない不思議な気分になった。強いて言えば面白みを感じた。
life045 12   京王電鉄井の頭線、神泉1号踏切 線路 夏だなあ 駒場キャンパスの梅林門を出てすぐの京王井の頭線の踏切から渋谷方を撮影。めずらしく列車の気配がなく物寂しい感じだった。青空がまぶしい。
life046 12 X 1号館地階 学生実験室 カイコガ   交尾前、オスのカイコガが激しく羽ばたいていて、その後交尾を始めると二時間もほとんど動かずに交尾を続けるという行動が面白いと思った。
life047 12   田無の東大農場 収穫物のトマト うれしい 農場実習で収穫したトマトです。週一回の農場実習ですが、農作物を収穫できるのがとてもうれしく、食べておいしいので撮影しました。農場ではほかにもキュウリやトウモロコシ、レタスなどを育てて収穫するまでを学び、実際の農業の大変さをほんの一部かもしれないが体感することができ、最も印象的な授業となっています。
life048 12   駒場キャンパストレーニング体育館前 太陽 暑い 昼食を弁当屋にて購入し建物の間の木陰になっているベンチに座って食べることにした。もう7月であるので外は大変暑く、木陰から一歩出れば汗が噴き出すような状況だった。上を見上げると壁に挟まれているのにきっちり真上から陽の光が降り注ぎ、木洩れ日がまぶしかった。
life049 12   1号館入口 1限に行くといつもいる鳩×2 癒された かなり近づいても逃げなかったので撮った。いわゆる鳩胸になっているのがかわいらしいと思った。鳩はあんまり長距離飛ぶイメージがないが、この二人は夜はどこで寝ているのかが気になった。
life050 12   自宅 時計 うれしい 学校が終わってこんなに早く家に帰れてうれしいと思うと同時に、一応理系学部生なのにこんなに早く帰ってきてしまってテレビ見てていいのかという漠然とした不毛感を感じた。
life051 13   田無のハンバーグ屋さん ハンバーグ 達成感、楽しみ 農場の実習で竹垣を完成させた後に学科のメンバーと先生と一緒に食べた昼食。竹垣の完成の達成感と、あまりにおいしそうなハンバーグをこれから食べることへの楽しみが混ざった感情。
life052 13   正門横 癒された コメント:緑が綺麗で爽やかな気分になった。自然が感じられる緑がたくさん学内にあるのはいいことだと思った。
life053 13   筑波山 富士山   筑波山から見た富士山。この写真は単純に景色が美しいと感じたため撮った。日頃は都会の中で、毎日やることに追われて生活しているためこのように解放感のある景色に感動した。
life054 13   家の近くの畑 ヤマモモ   かわいらしくって美味しそうに見えた。でも食べたら酸っぱくってイマイチだった。しかしだれでも人は美味しそうだと思ってしまうでしょう。そういう風に感じてしまうのなどうしてでしょうという一枚。
life055 13   新宿西口付近の路上 クマバチ かわいらしい 通学中、突然現れた蜂がなかなかかわいらしいと思ったので。
life056 13   本郷キャンパス正門前 掲示板   いつもは掲示板など見もせずに通り過ぎていたが、このときは、ひらがなで大きく「う」と書かれているポスターが面白くて思わず立ち止まった。土用の日にちなんで、うなぎの持続的利用の可否を論ずるらしい。うなぎを食べたくなったが、学生の身としてはそう気軽に食べられるものではない。悲しい。
life057 13   東京大学赤門 赤門 古くさい・うんざりする 東大全体の雰囲気とはかけ離れた、歴史のみに軸足を置いた風景であると感じたので
life058 13   きゅうり じぇじぇ 農場実習でとったきゅうりは可愛らしくカーブしていて、丁度二つ並べると「あまちゃん」で流行りの「JJ」(=じぇじぇ:驚きの意)になっている!!と思ったら、じつは「しし」になってました。じぇじぇ!!
life059 13       きれい  
life060 13   1号館から弥生門に向かって 夕方の弥生門付近 お疲れさん! 帰宅。今日の授業も終わったと、毎回、弥生門に向かうときの気持ち。今夕も、楽しく駄弁って、飲んで、食べて、明日の精気をと考えながら撮影。
life061 13   田無の農場の講義室の隣の台所 モモ、包丁、まな板 感心、共感 田無で廃棄寸前のモモを必死に剥いている姿を見て、食べ物を無駄にしまいとする気持ちが素晴らしいと思った。
life062 13   工学部14号館前 スターバックスコーヒー (相手の思うままになって)悔しい 休み時間の束の間の休息を狙う商業的動機を感じずにはいられなかったので
life063 13   三重県桑名市 多度山   実家の近くから見た多度山の景色(三重県桑名市)。実家の近くを夕方、車でドライブしている時に撮った。大学の授業で風景について学ぶことが多く、この風景を美しく思い、興味を持ったため写真を撮った。地元の風景に対しては思い出があるため思い入れがあり、また東京ではめったに見ることが出来ない解放感のある景色であったため美しいと思った。
life064 13   家の近所の畑 ガクアジサイ(アジサイの野生種だそう) 癒されました 小さな花の集まりの周りに、萼片が大きく発達した装飾花が飾り付けてシャレオツなオハナに。癒されました。
life065 13   農正門を入ってすぐ 弥生講堂(一条ホール)、樹木 空と樹木の色合いが美しい。 講堂のガラスが綺麗。
life066 13   自宅 キムチ鍋の具 軽度の葛藤 具を増やそうか悩んでいた為。さて、具はこれでいいかな。(キノコ、青梗菜、白菜、手羽先、ソーセージ)
life067 13   高田馬場 サークルの引退コンパ   サークルの引退コンパ(高田馬場にて)。私は2年間、模擬国連の駒場研究会に所属し、この写真を撮った日をもって引退した。私は模擬国連について悩むことが大変多かったが、このサークルに集まる人やその人たちの考え方がとても好きであった。引退することは大変寂しかった。一方、模擬国連に固執して活動を続けてしまうことは他の世界を知らずに突き進んでしまうことに繋がり、自分の成長を阻害してしまうように感じていた時期だったので、他の活動に参加しさらに成長することを楽しみにもしていた。
life068 13   東京ビッグサイト エコプロダクツ   私は春休み期間に環境活動を行っているNPOにインターンをし、その活動の一環として東京ビッグサイトにて行われていたエコプロダクツというイベントに参加した。何百もの企業やNPOが自分たちの行っている環境活動が紹介しており、その規模の大きさや熱意に大変驚いた。環境活動に興味があるため、そのような活動が社会で拡がっていることは素晴らしいと思ったが、企業は自分の企業戦略に基づきエコ活動を行っており、一方NPOは企業のようにしっかりと自分の利益に裏打ちされた目標ではなく、漠然とした理想を基に活動しているように感じた。このことから環境活動の拡がりを感じて良かったと感じるよりか、むしろ社会の流れの強さ、また怖さを感じた。
life069 13   駒場キャンパス駒場第一グラウンド(陸上競技用トラック) トラックに咲く桜 癒された これは去年の4月に撮影したものである。撮影した理由は私自身が陸上運動部に所属しており、トラックが私にとってかけがえのない存在であることに加え、桜という日本を象徴し、私が大好きである花がそのトラックに咲いていたということである。かけがえのない場所に大好きな花が咲いている、これが決め手であった。
life070 13   農学部一号館の製図室 農学部一号館の中庭 眩しい、蒸し暑い おもしろい眺めだと思ったから。
life071 13   安田講堂前 イチョウ並木   イチョウ並木を歩いていたら、前を歩くカップルが目に留まった。知らない人だが、とても仲睦まじい様子がうかがえてほっこりとした気分になった。
life072 13   トマト 可愛い 農場実習でとったトマトはひょうたん形でとてもかわいい形をしていました。じっと眺めているとピーナッツにも見えてきてしまい困りました。
life073 13   東大農場、講義室 友人のポッキー 興奮 東大農場、講義室。季節限定のバニラアイス味のポッキーを友人が恵んでくれました。とてもうれしかったので思わず撮った。
life074 13   日本橋 日本橋   大学のデザイン実習の一環で、日本橋のブランド力を高めるための都市計画というお題のコンペに参加し、一人で日本橋周辺を観察した。机に座り、学問的な知識を身につけるのではなく活動を通して実務的な力を身につけることが新鮮で、大学で「学んでいる」という感覚があり、楽しく活動することが出来た。
life075 13         散歩に疲れたときはこのあたりで休むと癒される。木漏れ日の下のベンチで座っていると、日常の悩ましさや忙しさから解放された気分になり、穏やかな感情を取り戻せる。
life076 13         実験の計画書みたいな紙にこの宿題がかいてあったので思い出してとりました、課題が時間かかって疲れました。
life077 13   東大農場、講義室 なんでこんなとこで寝てるんだ 床ですごい体勢で寝ていたから
life078 13   東大農場、講義室 農場で育ったレタス うれしい 東大農場、講義室、農場でとれたレタスをお昼に頂きました。マヨネーズとオリーブオイル2種類の味つけですがみんなにはマヨネーズのほうが人気でした。
life079 13   実験室 カイコガ♀ 悲しみ 昆虫遺伝学の実験で使用するカイコ♀を見てその魅力に心奪われると共に、実験後すぐ捨てられてしまうことに悲しみを感じ、思わず撮影しました。
life080 13   生態調和機構 本館講義室 応用生物3年生 平和、くつろぎ  
life081 13   農学部図書館脇茂み セミの脱け殻 好奇心(中学生以来の脱け殻の発見に対してのワクワク感) 夏の訪れを感じるセミの脱け殻を見つけたため
life082 13         散歩している途中、何気ない光景の中に不思議を感じることがある。たとえば一号館の入口のデザインは何とも不思議な形をしている。どんぐりが3つ並んでいるようにも見えるし、真ん中の空洞を口、その両側の柱のとんがりマークを目のように見てみれば、笑った顔にみえなくもない。 なんともいえない面白さを感じた。
life083 13       かっこいい  
life084 13   南北線東大前駅 東大前駅出口 おもしろい 駅の外観が大学の建物のようにレトロな感じにされていて見た目への配慮がなされているな、と感じました。
life085 13   応用生物学専修控室     学科の控室のゴミ箱がいつもいっぱいだが誰かが掃除してくれ綺麗になっていたため気持ちよく感じたので撮影した。
life086 13   弥生キャンパス学生食堂 冷やしタンメン まあこんなものか。 人を撮影することに抵抗があり、食べ物を撮影することに思い至った為。ごちそうさま
life087 13   応用生物学専修学生控え室 将棋、将棋盤 面白い 学生実験控え室で休憩していたところ、いきなりものすごい速さで一人で将棋を指し始めた姿が面白かった。
life088 13   家の洗面台 眼鏡 綺麗 疲れて帰ってきた後埃で汚れてお疲れの眼鏡を洗うと、眼鏡に残った水滴があまりに綺麗で、僕の疲れを癒してくれました。
life089 13   東京大学本郷キャンパスの正門を入ったところ イチョウの木、工学部3号館 落ち着く 建物と整備された木が落ち着いた雰囲気を出していてきれいだと感じました。
life090 13       おかしかった  
life091 13   1号館9番講義室の窓から 銀杏 だるい 銀杏の緑の写真。セミが鳴いていて夏がきたと思った。テストが近いし暑くて気だるいし、実家に帰りたいと思った。
life092 13   麻布十番駅ふきん 東京タワー 愛しさ いつも帰宅時に見える東京タワーにふと愛しさを感じたので撮影した。その日の授業などで疲労した脳に、タワーの強烈さと暖かみを兼ね備えた明かりが深く染み渡る。
life093 13   実験室 病原 喜び 植物病理学の実験で病原を顕微鏡にて発見することに成功し、達成感と喜びを感じて撮影しました。
life094 13   東京大学本郷キャンパス 安田講堂   普段弥生キャンパスで過ごすため、たまに本郷キャンパスに来ると、自分が東大生であることを実感できて良い。夕日に照らされる安田講堂を見て、60年代の学生運動のことがふと頭に浮かび、その場所に今いるのだとしみじみとした気持ちになった。
life095 13   農学部図書館前 野良猫 驚き 農学部図書館に向かう途中、その出入り口のそばで猫が休んでいた。動物が嫌いなのでぎょっとして一度立ちすくんだが、猫はその場を離れようとはせず目さえ開けようとしなかった。明らかに毛並みが悪く野良猫で、よく見るとしっぽが切られて短くなっているようだった。大変疲れているように見えた。それにしても人の出入りがある図書館の出入り口で堂々と寝ているこの猫に異様さと驚きを感じた。
life096 13   1号館二階廊下 植木 不安 植木の写真。差している光がきれいだと思った。この植木はいつからあるのだろうと思った。なんとなく先行きが不安。
life097 13   安田講堂前 草 建物 扉 窓 ガラス   東京大学で有名な建物だから。歴史を感じる。背後の新しい建物との対照的である。
life098 13   農学部3号館の正面玄関前広場 銀杏の大木 畏敬 農学部には大きな木がたくさんあって歴史の重みを感じる。特にこの銀杏の木は正門から入って正面にあり、他の木などに邪魔されることなく堂々とのびのびと立っているので、農学部の象徴のように感じられた。
life099 13   農正門のすぐ外 農正門、樹木、農学部1号館 農正門が趣き深い。 樹木が大きくて良い感じ。
life100 13   東大病院の近く スカイツリー、東大病院、樹木 キャンパス内からスカイツリーが見えるとは知らなかった、という驚き スカイツリーが美しい。
life101 13   田無の東大農場 実習で作った竹垣 達成感 実習で二週間にわたって完成した竹垣。酷暑の続く厳しい天気の中で全員で作業した達成感を感じる。
life102 13   弥生キャンパス 一号館 第八講義室     2013年夏学期のマクロ経済学の板書である。毎回出題される小テストの解答が書かれている。私自身はこの問題は出来ていなかったため、悔しい気持ちで板書を見ていた。経済学は難しい。
life103 13   田無の農場 四葉のクローバー 幸福感 田無の農場でしたを見て歩いていたところ、偶然発見した。幸せになれるかなという希望を抱いたので撮影した。
life104 13   東大農場 クラスメート 和む 東大農場、露地栽培実習の畑。午後の実習に向かうクラスメートたち。男子が仲よさそうに歩いていました。
life105 13   応用生物学専修学生控え室 漫画雑誌 呆れ 学生実験控え室に同じ漫画雑誌が二冊置いてあった。事前に話し合って買う人を一人決めて、回し読みすればお金の無駄をせずに済んだのに。
life106 13   駒場キャンパス第二体育館 東大男子バレー部Bチームvs.一橋大 興奮  
life107 13         安田講堂を見ていると、自分が東京大学の学生であることの自信と誇りを取り戻すことができるとともに、自分がこの大学に存在するに足る人物であらなければならないというふうに、頑張ろうとする気持ちもわいてくる。
life108 13   自宅前道路 癒された 家の前で野良猫が座ってこちらを見ていたときに撮影した。近づいてもこちらをじっと見るばかりで動かず、人に随分慣れているようだと感じた。
life109 13   南北線東大前駅改札を出た所 駅の時計 間に合った! 一時限目の授業。目覚ましで起こされ、朝飯抜きで、電車に飛び乗り、東大前の改札を出た所で撮影。やっと間に合った一時限の選択必修授業でした。
life110 13   用心棒本郷 普通ラーメンの「野菜、しょうが、からたま増し」 なんとも言えない幸福感 弥生から徒歩10分以内で行ける、二郎系ラーメン「用心棒」。弥生に通うようになってその近さから学食の代わりにたまによく行くようになった。冷静に考えればわざわざ並んでまで食べたいと思うものでははずだが、無性に食べたくなる時がある。長い時間待って席に着き、目の前に丼が置かれたときのなんとも言えない幸福感はここでしか味わえない。食べ終わった後は達成感でいっぱいになる。
life111 13   自宅 机の上に広げた教材など 終わらないな! レポート作成。出期限のレポート作成が終わらず、十分に理解できていず、眠いし、これが自分の実力だろう、“もういいか”と、寝る決断をした時に撮影。
life112 13   農学部3号館の横 農学部3号館、樹木 構図が面白い。 樹木の葉が日光を透かして綺麗。
life113 13   本郷弓道場前 コガネムシ(おそらくセマダラコガネ) 可愛い!!!! 道場の前で発見したコガネムシです。
life114 13   安田講堂前 イチョウ   イチョウは本郷キャンパスに多く植栽されている。以前、緑地環境学実習の植物分類の時間に、東大の植生の特徴について学んだことを思い出した。今まで気に留めていなかったイチョウ並木だが、授業を通して身近で親しみをもてるものになった。
life115 13   アブルボア レストラン内装 弥生キャンパスにこんなおしゃれなところがあったのか おしゃれだったから
life116 13   三四郎池 三四郎池 きもちよい、涼しい 綺麗な景色だったから。
life117 13   家(マンション)の階段の手すり トンボ(たぶんオニヤンマ、だったらいいな)と足 格好いい 偶然飛んできたトンボに興奮しているとマンションの階段の手すりに止まったので思わず撮影してしまいました。
life118 13   弥生講堂2階 木製の柱 温もり 壁紙で覆われた壁やコンクリートで造られた冷たい壁が多い中、木の温もりを感じられる弥生講堂はとても落ち着く場所です。
life119 13   学生準備室   当惑 図は後手四間飛車に対して先手が急戦棒銀で挑んだ局面である。四5歩が急所の一手で、ここからは後手の手を受けきれば先手有利のはずだが、撮影者はこの後の定石を忘れてしまったため、しばし悩むこととなった。
life120 13   台湾(基隆) 友人との台湾旅行   友人との台湾旅行(基隆)。男友達と二人旅に出て、台湾の基隆(キーロン)に行った際の写真である。台北から遠く離れた都市であり、港町として発展してきたとのことであった。天気はすぐれず、美しいとは言えない景色であったが、異国の地にいるという雰囲気を味わうことが出来、日常とは違う感覚を楽しんだ。
life121 13   駒場キャンパス、食堂のテラス 友人作のお弁当 驚愕 駒場キャンパス、食堂のテラス。友人が休日に作ってきたお弁当です。あまりのクオリティの高さに驚きました。
life122 13   農学部正門入って右 扉 窓 ガラス 木   ガラス張りで美しい。新しく建てられた建物だとかんじられた。
life123 13   本郷キャンパス工学部1号館前広場 工学部1号館前より東側に抜ける東西の通り 古い・立ち竦むような 通り抜けの見え方に内田ゴシックの雄大さと歴史を感じたので。
life124 13         特徴的な光景が目の前に広がった。いくつものアーチが連なった形をしている、三号館入口である。このような美しいデザインを見ると思わずくぐり抜けたくなる衝動に駆られた。
life125 13   安田講堂の正面 安田講堂、芝生、樹木 安田講堂がかっこいい。 緑と空が綺麗。
life126 13   渋谷 1ポンドステーキ うまそうだ。 おいしそうだった為。うまかった。
life127 13         暗い地下から階段を上がり扉を開けると、目の前には明るい日差しと並木道である。それまで沈んでいた気分は一気によくなり、心が弾みだす。さあ、散歩にでかけよう。
life128 13   応用生物学専修実験室 カメムシの顔 美しい 昆虫を分類する実験の際に実体顕微鏡でカメムシを観察した際、非常に美しい顔立ちをしていると思ったので撮影した。
life129 13   学生食堂   飽き 自分の選んだおかずを見てふと思った。「俺はこの組み合わせを今まで何回食べたのだろう…」
life130 13   東武東上線高坂駅 線路 郷愁 部活の試合で大東文化大学に行ったときに最寄り駅の高坂駅の駅舎から線路を撮りました。のどかで何処となく懐かしく、どこまでも続くと思わせてくれる長い線路は、見知らぬ土地に来た僕を温かく迎え、安らぎを与えてくれました。
life131 13   生態調和農学機構 生態調和農学機構A棟 美しい・疲れた 実習が終わっての帰りがけに、静かな時間の流れを感じたので。
life132 13   東大農場   幸せ クローバーは、幸せを探そう…って、前向きな気持ちになれますね。
life133 13   3号館教務課前 休講を知らせる掲示板 ううん、残念? 休講連絡。毎回、始めの10分にテストが課される講義で、前日に、かなり予習し、今日は2問正解をと期待していた時のこと、ただ、嬉しさも半分で、その後、図書館で仮眠。
life134 13   農学部正門 門 木   ほぼ毎日見る門だから。改めて見てみると複雑な構造をしている。意外と白い。