ミクロの生物「珪藻」から川の環境を見つめてみよう
ビデオビジュアルナレッジSimRiver珪藻百科SimDiversity使い方



東京学芸大学附属小金井小学校 授業実践記録(概要)

実施日
2004年3月10日(10:50-12:15)

講師
猿渡 厚史 (東京学芸大学附属小金井小学校)
真山 茂樹 (東京学芸大学生物学教室)

対象・内容
6学年生徒に対して、水中の微生物について紹介し、その中で珪藻について説明を行った(授業用に作成パワーポイントを作成した。それには映像集に収録されている原生動物・珪藻の映像も収録した)。
校庭の池をサンプリングし、それを顕微鏡で観察して何がいるかを調べた。そこから食物連鎖や光合成などについて考えた。

授業の流れ

+1日目+
・導入(動機付け)
今日はミクロの生物(微生物)について学習することを説明。各自がどんなことを考えているか、やってみたいか、事前に計画したことを生徒に発言してもらう(ミジンコの生態を見る、植物プランクトンの種類を調べるなどの発言)。食物連鎖が一つのキーワードであることを意識させる。

・解説(池にいる微生物)

事前に準備した映像を元に、学校の池にどんな微生物(ミジンコ、ゾウリムシ、アメーバなど)がいるかを映示し、それぞれ何か、どういう大きさか、どれが何を食べているかなどを説明。

・解説(珪藻)
微生物の映像の最後に、珪藻を紹介。色や形、種類などについて説明。

・観察(顕微鏡)
珪藻のプレパラートを観察。いろいろな形をしていることを実際に見る。

・採集(池)
生徒全員で校庭に出て、池の水を採集。

・観察(顕微鏡)
今度は池から採集してきた水の中に何がいるかを観察。

・まとめ
どんなものがいたかを振り返り、それぞれに生徒が気がついたことなどを発言し、総括して終了。

>>戻る


 関連ファイル
授業記録

 授業の様子
顕微鏡観察
最初の画面へ全コンテンツ一覧Copyright