ミクロの生物「珪藻」から川の環境を見つめてみよう
ビデオビジュアルナレッジSimRiver珪藻百科SimDiversity使い方

使い方 | この教材について

back

※SimRiverの動作環境と注意事項

■ビデオは3部構成です
ビデオ「珪藻の採集と観察」は下記の3部構成になっています。

Part1:珪藻入門〜採集
(3分52秒)
珪藻とは何か? それを採集するための方法、生きている珪藻映像の紹介、環境が異なるとそこに出現する珪藻が異なることなどを解説しています。

Part2:珪藻プレパラートの作り方(5分29秒)
採集してきた珪藻を、顕微鏡で観察するための手法を紹介しています。生きている状態でも珪藻の観察はできますが、殻の模様をよりよく観察するためには、「クリーニング」と呼ばれる処理が必要です。その方法と、通常のプレパラート、そして長期間の保存が可能な「永久プレパラート」の作成方法について解説しています。

Part3:珪藻プレパラートの観察(5分36秒)
珪藻は水質環境に応じてそこに出現する種類が異なります。このビデオでは異なる環境ごとにそこに出現する珪藻の様子を紹介し、比較します。また、川だけでなく、身近なところにも珪藻がいることを説明した上で、環境を知るにもとても有用な生物であることを解説しています。




 
■動作環境(※ご注意ください)
ビデオが正しく再生されるためには、Windows Media Playerがお使いのパソコンにインストールされている必要があります(ビデオはWMV形式:WindowsMediaVideo)。正しく再生されない方は、こちら(Windows Media Player9)をクリックし、お使いのパソコンのOSなどを確認の上、インストールをお願いします。


最初の画面へ全コンテンツ一覧Copyright