質問票による評価実験    (多数の質問による庭景観写真の評価) |
個々の庭景観写真がどのような質問項目と結びついているのか
を調べるためである.質問項目は,
庭に関係すると思われる項目で,「Q2:花がたくさん咲いている」
や「Q11:鉢植えが多い」といった客観的な質問と
「Q7:落ち着いた感じがする」とか「Q20:人工的な感じがする」
といった主観的な印象を問う質問も含んでいる.
質問項目数が32と多いので,被験者の負担を考え
「はい」,「いいえ」の2件法を用いている.
また,各質問項目の順番は乱数で無作為化しているが,
最後の質問項目だけは,「Q32:この庭は好きですか」という
情緒的評価項目とした.
ある被験者集団全体で集計すると,ある庭景観写真が各質問項目に 該当すると感じられた割合がえられる.つまり,ある被験者集団における 質問項目による庭景観写真の特徴づけ(プロファイリング)データ が生成される.
2000年度東京大学農学部3年生39名(男子29名,女子10名)を被験者にして
質問票による評価実験を行った.78の庭景観写真から適当に選んだ
40庭景観写真に対する評価データを集計した.そして,個々の庭景観が
個々の質問項目に該当すると回答した割合が得られた.
これを庭景観に対してある被験者集団が感じる
プロファイリングデータ
とみなした.つまり,庭景観写真がその質問項目の性質を持っている度合いが,
被験者の回答割合で表されていると解釈した.
このデータをみると,たとえば,番号2の庭景観写真に対して,「Q2:花多い」に
該当すると感じた被験者はいなかったが,番号3の庭景観写真には9割近い被験者が
「Q2:花多い」と感じた.これより,学生集団の感覚では,
番号2の庭は「Q2:花多い」という性格をもっていないが,
番号3の庭は「Q2:花多い」という性格を相当持っていると解釈できる.
章目次 | 前へ | もどる | 次へ |