ミクロの生物「珪藻」から川の環境を見つめてみよう
ビデオビジュアルナレッジSimRiver珪藻百科SimDiversity使い方

使い方 | この教材について

back

※SimRiverの動作環境と注意事項

■水質判定シミュレーター「SimRiver」
本ソフトは水質予測プログラムと、珪藻を用いた水質判定法を仮想体験するソフトを結合したもので、学習者が仮想河川の流域環境(森林、田、畑、住宅、下水処理場)と季節(冬、春、秋、夏)を自由に設定することにより、その条件に応じる珪藻群集の顕微鏡像が、モデルプレパラートとしてモニター上に表示されます。

学習者は、モデルプレパラート内の珪藻群集を同定および計数し、計算式に代入することにより、その珪藻群集を採集した場所の水質判定を行うことができます。モデルプレパラートの画面には図鑑も表示されるので、珪藻を初めて同定する人でも容易に学習できるようになっています。

また、学習者は流域環境と季節の条件を何度でも変更することができますが、その都度表示されるモデルプレパラートも、毎回異なるものが表示されます。このため、このソフトを繰り返し使用して学習することにより、人間活動と河川水質およびそこに生きる珪藻の関係を自然のうちに理解できるようになります。

■SimRiverはお使いのコンピュータにインストールして使用します
SimRiverはシミュレーションプログラムという性格から、ウェブ形式ではなく、実行形式の独立したソフトウェアです。そのため、他の教材のように、ホームページを見るブラウザで実行することができません。本教材インターネット版では、インストーラーをダウンロードしてお使いいただけます(お使いいただく前に、免責条項についてご確認ください)。 インストールは簡単に行うことができます。

手順1:インストーラをダウンロード
手順2:インストール
手順3:SimRiverの起動(レベル選択)

本編の使用方法で操作方法を説明しています
 

最初の画面へ全コンテンツ一覧Copyright