ミクロの生物「珪藻」から川の環境を見つめてみよう
ビデオビジュアルナレッジSimRiver珪藻百科SimDiversity使い方

使い方 | この教材について

back

※SimRiverの動作環境と注意事項

ビジュアルナレッジには、全画面(1024x768以上)で表示し、迫力の画像や映像を見ることができるフルスクリーン版(XGA版)と、画面は小さいながら、アニメーションを用いて分かりやすく解説を行うアニメーション版があります。

シリーズ1:What's珪藻?
シリーズ2:名前の由来と殻
シリーズ3:珪藻を食べる生物
シリーズ4:河川・都市と水処理
シリーズ5:珪藻の利用

どちらも上記のシリーズから構成されます。大きな項目を「シリーズ」、その中での各項目を「シーン」と呼びます。

■フルスクリーン版(一斉授業向き)
フルスクリーン版は、画面全体に表示され、他のウィンドウ(コンテンツ)を操作できるなくなるのでご注意ください。終了するには、「アニメーション版に戻る」を選択します。
操作方法は下記を参照してください。

・操作方法
画面右上に下記のようなメニューがあります。

△TOP:XGA版の初期画面へ
▼メニュー:各シリーズのメニュー画面へ
×:ウィンドウを閉じて終了します

それぞれの下にサムネールが表示されている場合には、そのシーン内に複数のグラフィックがありますので、クリックしてご覧ください。
 

右下には、「次のシーン」というボタンがあり、クリックすると次の項目に移動します。シーンはテーマごとに分かれています。このボタンは、上に出ているサムネールをクリックして切り替わる画像に移動するわけではないのでご注意ください。
また、サムネールの下に数字が示されている場合には、このページに収まりきらないサムネールがあるので、数字をクリックし、画面を切り替えて御使用ください。




 


■アニメーション版(個別学習向き)
アニメーション版はスタートすると、まずシリーズ1が表示されます。他のシリーズを見るには左側のメニューから選択してください。操作方法は下記をご覧ください。

・操作方法(再生中)
アニメの再生中は何も光りません。

左:前のシーンへ移動
中央:解説テキスト表示
右:次のシーンへ移動


となります。アニメ再生中にクリックしても機能するのでご注意ください。
 

・操作方法(再生終了後)
アニメの再生中が終了すると、このようにボワっと光り、操作を促します。またボタンの上に出ているのはリプレイマークで、これをクリックするとそのシーンの最初から再生しなおします。途中、これが出てこないシーンが例外的にあります(シリーズ4のシーン1、3)。ご注意ください。
 

最初の画面へ全コンテンツ一覧Copyright